5月8日(月)この世にはやり残したことばかり

明日からしばらく出張ということで、
あれもこれもとTODOリストを用意してみる。
しかし、どうやら全部はこなせそうにない。
時間切れ。

しかしこれはギリギリまで準備せずにいた報いというもの。
各方面に謝り倒してトランクに詰めるものを詰めていく。

重曹、液体石けん、クエン酸は多めに。
空のスプレーボトル、これもあると便利。
あとはお気に入りのエッセンシャルオイルと、
ラベンダー、それにコンピュータがあれば。

携帯もメールも通常通りですので、
なにかありましたらご連絡ください、と、
エクスキューズできる世の中。

すばらしいが、
直接肉体をもって会いに行けなくなるのは、
ある意味、死に似ている。
死んだら、こんな気持ちで世の中の動きを見るのかしら、
などと思って人に話すと縁起でもないと説教された。

まったくその通り。
実に不適切ですみませんでした。

ただ、肉体があるって、
それを自由に駆使できるって、
当たり前に見えて、本当はすごいことなんですね、と、
それが言いたかったのでした。
通信だけなら、
肉体がなくても(!)できそうな気がするのに。

では。
しばらく機上に。
元気で行ってきます!