4月12日(水)お湿り

お引っ越ししたこごみたちが、
ううーん、という感じで背伸びをしている。
はじめ、くるくる巻いていた葉っぱを開き、
一葉だけど、シダらしい形になり、
風にそよいでいる。

どうやら根付いたらしい。
エライ! こごみクンたち!

明日、午前中なら畑仕事できるかも、と、
ゲリラ的に庭師Y氏にメールを出す。

そろそろ土の状態も落ち着いてきたようだ。
本格的に畑として使用開始できるといいな。

午後から打ち合わせの連続。
夜遅くまで六本木、赤坂あたりをうろつく。
眠らない街をさまよっていても、
雨が降りそうな気配がすれば、
遠い畑を思い出す。

ああ、きっとこごみたちにいいお湿りになる。
雨も感謝、晴れも感謝。

畑とそこに育つ植物が私にくれたもの、
それって食べる喜びだけじゃない、と、
改めて思う。

それにしてもこれから新宿に行こうというのは、
いくら夜中の美酒美食派のみなさんとて、
いかがなものでしょうか。

いいえ、私はそろそろ帰って寝ます!