メニューに戻る 話題342 最後へヘルプ
話題342 | ■最近ショックだったこと(長文ですスミマセン) 遊行 2002/9/19(木)21:54

はじめまして。遊行と申します。
こちらのフォーラムはいつも楽しく読ませていただいています。

さて、わたしは現在、「お風呂の愉しみ」(太陽油脂)というマルセイユ石けんを愛用しています。(こちらのホームページで紹介されている前田京子さんの同名の著書にあるレシピを元にして製造されている商品です。ご存じの方も多いと思いますが・・・)
きちんと素性(中身、製法)のわかる石けんを使えるってとても嬉しい!本当は自分で作りたいのですが時間がなくて。

さてさて、そんなある日の晩のこと。
一緒に住んでいる彼がお風呂上がりにふと
「洗面所にあるY(わたし)が使ってる石けん、何でできているの?」
と聞いてきたのです。それを聞いてわたしは内心
《今までほとんど興味を示さなかったのに、さてはあのトロ〜リとした魅惑的な様子にとうとう心を惹かれたか!?》
とよろこび、得意げに
「あれはね、オリーブオイルとパーム油とココナッツ油を苛性ソーダと混ぜたものなのよ」
と答えました。すると彼いわく
「ふ〜ん、なんかおいしそうだねえ」
とのこと。おお、なんかいい感触!これを機にとうとう彼も魅惑の石けんワールドへ・・・!?

と、一瞬ゆめがふくらんだその次の瞬間、彼は一言こういい放ったのでした。

「さっきさ、ゴ○○○があの石けんの上にいたよ。赤茶のやつ。おいしそうにペロペロなめてた。」

なーーーーーにーーーーー!!!

・・・たしかにね、ああいうピュアな石けんてね、ネズミがかじるとかなんとか聞いたことあるけど、あるけど、そっかあ・・・○キ○○がねえ・・・赤茶の○○ブ○・・・
「・・・まあ、ね、化粧石けんと違って余計なものが入ってないから・・・おいしいのかもしれないわね」
と、辛うじて答えたわたしでした。とさ。とほほ・・・

ちなみにその夜も今もこれからも、石けんは本物に限る!と、相変わらずマルセイユ石けんを使い続けています。○○○リになんかまけないのだっ!ぷりぷり。

長くて失礼いたしましたー。
それでは。かしこ                                                遊行

( )


投稿1 | ■Re0:最近ショックだったこと(長文ですスミマセン) io 2002/9/25(水)13:26

遊行さん、こんにちわ。

「お風呂の愉しみ」レシピで作ってある太陽油脂さんの石けん、
いいですよね〜。私も使いましたが、すごく気持ちよかったです。

> きちんと素性(中身、製法)のわかる石けんを使えるってとても嬉しい!本当は自分で作りたいのですが時間がなくて。

やっぱりそういう方がとても多いのですって。
だから製品化したと関係者の方にお聞きしました。
ひとりひとりは微力ながらみなでおおいに使って、
メーカーさんの心意気も支えたいものですね。(^^)

> 「さっきさ、ゴ○○○があの石けんの上にいたよ。赤茶のやつ。おいしそうにペロペロなめてた。」
>
> なーーーーーにーーーーー!!!


もう、このくだりを読んで大爆笑しました。(すみません(^^;)
想像するだにおふたりのやりとりのご様子がおっかしくって。。。

人間が好きなものは、ゴ○○リも好き。きっと大ご馳走だったことでしょう。

でもこのことは、大事な意味を含んでいるのでしょうね。
ネズミが石けんをあまりかじらなくなった時期は、
石けんの材料が昔ながらの自然なものから変わり、
しかもそこに保存料や金属封鎖剤が入り始めた時期と一致すると、
何かで読んだことがあります。昔ながらの石けんを使うということは、
そういった「おいしくない」、けど忙しい生活には便利な混ぜモノを、
あえて追放するということでもありますから、
保存や管理、使い方にはふたたびそれなりの注意は必要になるのでしょう。

ゴ○○リに負けずに使い続けているとのこと、
遊行さん、これからもがんばってくださいね。(^^)

( 30代/女性 )